AucLife オ−クライフ
 ヤフオク! 取引お助けツール
トップページ   推奨環境  利用規約  ダウンロード  説 明 書  掲 示 板
ホームに戻る > スレッド一覧 > 記事閲覧
[604] 要望:ヤフオクの仕様変更への対応
日時: 2018/03/02 09:42
名前: たか ID:lnaIncvk

https://auctions.yahoo.co.jp/topic/notice/function/post_2043/

上記のURLの通り、3/1からヤフオクの支払い機能の仕様が全カテゴリーで変更になりました。
かんたん決済のみの支払いとなり、すべての決済にて受取連絡又はお支払い手続きから14日後に入金処理という形になります。

これに応じて商品登録、再出品の支払い項目の改善と、受取連絡が終了してるかどうかの進捗処理の項目を追加で実装していただきたいです。

ご検討よろしくお願いいたします。
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

Re: 要望:ヤフオクの仕様変更への対応 ( No.1 )
日時: 2018/03/02 09:45

追記です。
すでに登録されている出品データの支払方法も改善しなければいけない場合は、登録データの複数修正にも対応していただきたいです。

メンテ
Re: 要望:ヤフオクの仕様変更への対応 ( No.2 )
日時: 2018/03/02 10:20

先ほどテストで新規に出品してみましたが、

・BOONmini 送信エラー
・その他の配送サービス 送信エラー

というエラーが表示されました。
エラーは表示されましたが、ヤフオク上ではその他の配送サービス(2項目使用)は正常に登録されておりました。(BOONminiというのは利用していないのでよくわかりません)

支払い方法はオークライフの設定上は銀行も登録されていましたが、特にエラーもなくヤフオク画面上ではかんたん決済のみとなっておりました。
メンテ
Re: 要望:ヤフオクの仕様変更への対応 ( No.3 )
日時: 2018/03/02 22:17
名前: tokumi◆HHF46bJp4g ID:H92dhzUc

>ヤフオク!での商品代金のお支払い方法は、Yahoo!かんたん決済のみになります

商品登録・出品に関して近日中に対応します

>受取連絡が終了してるかどうかの進捗処理の項目を追加で実装し

取引中リスト項目に 処理日付の項目がほしいと言うことでしょうか?
これについては元々AucLifeV2では
「各種設定」-[カスタム1]-[取引中リスト項目]で9項目変更でき
9項目すべて利用している人はいないと思われので
使用していない項目をご自身で変更してもらうというのは駄目ですか?

また受取連絡を してくれない落札者は 催促しても、
してくれない(メールを見ていない)場合が多く
出品者側が、入金処理に14日かかると最初から心づもりして置くしかないかと
思われ・・・・

特別必要とは思えないのでですが・・・・いかがでしょう?
メンテ
Re: 要望:ヤフオクの仕様変更への対応 ( No.4 )
日時: 2018/03/05 09:13
名前: たか ID:cMycnWuw

ご返信確認いたしました。

>商品登録・出品に関して近日中に対応します

お願いいたします。

>9項目すべて利用している人はいないと思われので
>使用していない項目をご自身で変更してもらうというのは駄目ですか?

確かに項目設定で対応可能でした。

追加の要望となるのですが、今回の仕様変更でかんたん決済の通知方法が大きく変わりました。
以前は、かんたん決済の支払いがなされると、
・Yahoo!かんたん決済 - 支払い受付のお知らせ
のメールがヤフーからきて、ヤフーの審査が確定すると、
・Yahoo!かんたん決済 - 売上が確定しました
のメールが来て審査が確定したことがわかりましたのでこの段階で商品を発送していました。

ですが、今回の改正で売上が確定するのは受取連絡後となりましたので、審査が確定したことのメールがヤフーから送信されなくなり、自分で売上管理から確認する必要がでてきました。
オークライフ上のデータ更新でかんたん決済の受取段階が受取連絡待ち(審査等が終わったというステータス)かどうかを情報として確認できるように改良できませんでしょうか?
メンテ
Re: 要望:ヤフオクの仕様変更への対応 ( No.5 )
日時: 2018/03/05 15:44
名前: tokumi◆HHF46bJp4g ID:DnbHqYCQ

>>商品登録・出品に関して近日中に対応します

アナウンスし忘れましたが、2018/03/05 00:50に AucLifeV2-20171008 公開済みです。

>オークライフ上のデータ更新でかんたん決済の受取段階が受取連絡待ち(審査等が終わったというステータス)かどうかを情報として確認できるように改良できませんでしょうか?

ご希望の機能はヤフオク「売上金管理」のページを取り込み照らし合わせる形で
実装可能かと思いますが

落札者がYahoo!かんたん決済の手続きを済ませた時点で

https://auctions.yahoo.co.jp/topic/notice/function/post_2043/
抜粋「ヤフオク!で商品代金を受け取り預かる」

となっているので、踏み倒される心配は無いのかと思います。

商品は発送しているのに売り上げ締め日がずれるのでややこしいシステムかとは
思いますが、あちらの決めたことには逆らえないので仕方なし...ですね
よって、気持ちを切り替えてシステムのよい部分をに目を向けるしかないかと

ヤフオク!が入金管理をしてくれるなら蛇足のような気もするのですが....

ご希望の機能を実装に向けて前向きに検討するとしても
仕様変更があってから、私がヤフオク取引をしていないので
最短で3月下旬から4月のはじめくらいまではお時間頂きたいかと存じます

メンテ
Re: 要望:ヤフオクの仕様変更への対応 ( No.6 )
日時: 2018/03/05 16:06

ご返信確認いたしました。

>落札者がYahoo!かんたん決済の手続きを済ませた時点で

>抜粋「ヤフオク!で商品代金を受け取り預かる」

>となっているので、踏み倒される心配は無いのかと思います。

かんたん決済手続きを済ませた時点ではおそらく保証されておりません。
3/1以降もかんたん決済支払い受付の連絡にも、下記の項目が記載されております。

>【商品の発送について】------------------------------------------------
> Yahoo!かんたん決済利用明細に表示されている内容をご確認のうえ、
> 商品発送などの手続きを行ってください。
> 「ヤフー審査中」と表示されている場合、売上はまだ確定していない
> 状態のため後ほどキャンセルとなることがあります。
--------------------------------------------------------------------

クレジットカードでの支払いの場合、支払い受付をした時点で「ヤフー審査中」になりその後審査が通ると「受取連絡待ち」状態に移行します。
「受取連絡待ち」の段階での発送は保証されますが、支払い受付し審査中の状態で発送し、その後キャンセル扱いと支払いの踏み倒しが可能だと思います。
以前は先に投稿した内容通り審査が終了した時点で「Yahoo!かんたん決済 - 売上が確定しました」のメールが送信されていましたので審査の可否の判断に問題ありませんでしたが、改正後は自身でYahoo!かんたん決済利用明細の確認の必要があります。

上記の理由から提案させていただきました。
現在は照らし合わせで対応可能な状態ですが、繁盛期となると多少面倒になるなりますので、実装が可能であればご検討をお願いいたします。
メンテ
Re: 要望:ヤフオクの仕様変更への対応 ( No.7 )
日時: 2018/03/05 22:09

新バージョンの動作テストを行いましたが、新しく登録した出品データ及び3/1以前の登録した出品データへ複数修正からの文字列置換(商品説明)を行うと、そのデータを出品時以下のエラーが出て出品されません。

・正しく入力されていない項目、または未入力の項目があります。(1箇所)

説明【必須】 (この項目が空白となっております)

一度該当データを編集し、商品登録ボタンを押して編集しなおすと問題なく出品できるのですが、再度文字列置換をすると上記のエラー状態になってしまいます。

確認をお願いいたします。
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成
題名 スレッドをトップへソート
名前  
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
コメント

クッキー保存