AucLife オ−クライフ
 ヤフオク! 取引お助けツール
トップページ   推奨環境  利用規約  ダウンロード  説 明 書  掲 示 板
ホームに戻る > スレッド一覧 > 記事閲覧
[737] 出品時、商品タイトルが入力されない。(相談)
日時: 2021/10/12 22:11
名前: まさ ID:pNMlXu92

お世話になります。

出品・プレビュー時、商品タイトルがフォーム入力されず、「入力内容に誤りがあります。」msgで停止してしまいます。

こちらの状況としては、
1.EXCELにある商品リストから、データを差し込む形態でHTMLを自動生成
2.TITILEタグで、一例として<TITLE>連番■メーカー 型番 サイズ■ その他情報 中古1個</TITLE>
3.HTMLをドラッグして登録

この直後の出品で「入力内容に誤りがあります。」
あらためて編集画面で、タイトルを全コピー・貼り付け後に登録すると、正常に商品タイトルがフォーム入力され、出品できます。

商品タイトルに、何かしら引っかかるものがあるようなのですが、力不足でお手上げになりました。

可能性でも良いので、アドバイスいただければ幸いです。
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

Re: 出品時、商品タイトルが入力されない。(相談) ( No.1 )
日時: 2021/10/13 08:00
名前: tokumi◆HHF46bJp4g ID:eS08Cvqw

>1.EXCELにある商品リストから、データを差し込む形態でHTMLを自動生成
ここがちょっと分かりませんが(^^;)

状況としては 
HTMLファイル内に<TITLE>で商品名を挿入
AucLifeSEEL にドロップして登録
プレビューにて、商品名が入力されない
該当、商品をAucLifeSEEL 編集にて
商品名を コピペ し直せば プレビューにて
問題なし と言うことで よろしいでしょうか?

<TITLE>連番■メーカー 型番 サイズ■ その他情報 中古1個</TITLE>
と コピペした商品名は 一字一句 同じで、間違いはないですか?

HTMLファイルで<TITLE>タグ表示に
&nbsp; や %E6%99%82%E8 等の文字列が含まれていたりしませんか?

もしくは、 半角記号・特殊記号 等は 含まれてますか?
メンテ
Re: 出品時、商品タイトルが入力されない。(相談) ( No.2 )
日時: 2021/10/13 09:43
名前: まさ ID:WIlpkg9M

ありがとうございます。
tokumi様の認識の通りでございます。

<TITLE>連番■メーカー 型番 サイズ■ その他情報 中古1個</TITLE>
これは1例ですが、空白なんかも含めほぼこんな感じです。

使用文字種としては、
・半角英数
・全角文字
・半角スペース
・記号は、■,+,-,/

HTMLエディタで見る限り、&nbsp 等特に挿入されていません。

HTMLテンプレート
<TITLE>【管理番号】【記号】【メーカー1】 【メーカー2】 【品名】 【モデル】【記号】【区分】</TITLE>

これをHTMLに自動生成すると
<TITLE>【管理番号】【記号】【メーカー1】 【メーカー2】 【品名】 【モデル】【記号】【区分】
</TITLE>

最後の</TITLE>が改行されている事が原因らしい所までは分かりました。
エディタでbackSpace一発 <TITLE></TITLE>を1行で保存すると、AucLifeSEELにドロップしても、正常にプレビューできました。

HTML自動生成のソフトの仕様っぽいですが、運用で回避できるかもう少し試行錯誤してみます。

前回正常出品が9月末でしたが、Auclife-Sell公開時からその時までは何事もなく出品できていました。
このあたりが少し引っかかるところではございます。

メンテ
Re: 出品時、商品タイトルが入力されない。(相談) ( No.3 )
日時: 2021/10/13 10:00

</TITLE>が改行されているのは、複数あるHTMLテンプレートの1つであることが原因でありました。

お騒がせして申し訳ありません。
自己解決しました。

ともあれ、商品登録時のHTMLドラッグで、タイトル含め一発入力できる機能はとても気に入っています。

--ここから要望--

しいて要望があるとすれば、AuclifeV2のように「HtmlText読み込み」ボタンも一つ追加していただけると余計なエクスプローラを開かずに済むので助かります。

もうひとつ、商品登録ボタン押下後、商品タイトルを商品説明がクリヤされるとうれしいです。

ご検討いただきますようお願いいたします。
メンテ
Re: 出品時、商品タイトルが入力されない。(相談) ( No.4 )
日時: 2021/10/13 10:48
名前: tokumi◆HHF46bJp4g ID:eS08Cvqw

いろいろなPC環境や、こちらの想定に無い操作で、思わぬ不具合がでるばあいがあり
検証・報告たすかります。

登録時 商品名から 改行 を 削除する を 内部的に追加しておきます。

商品説明から <TITLE>タグを 消去する を 内部的に追加しておきます。

「HtmlText読み込み」ボタン追加 検討いたします。

ちかいうちに更新します。

ps.画像とHTMLをまとめて どらっぐ&どろっぷ してやれば 一度に読み込めるので
どうせ 画像でドロップするなら 一緒に を 想定してたりします。 

[出品前フォルダ]
靴011a.html
靴011a-01.jpg
靴011a-02.jpg
靴011a-03.jpg
靴011a-04.jpg
靴012a.html
靴012a-01.jpg
靴012a-02.jpg
靴012a-03.jpg
靴012a-04.jpg
データー準備時、画像とHTMLを同じフォルダにまとめて管理しておくとかですね

こちらの勝手な想定というか、プログラム構成上の、スムーズなやり方です
やり方は人それぞれなので、なれた方法の方が間違いは無いと思いますが...
メンテ
Re: 出品時、商品タイトルが入力されない。(相談) ( No.5 )
日時: 2021/10/13 11:29

おま環(お前のだけの環境)状態なのに、いろいろ配慮いただきありがとうございます。

HTMLと画像をまとめて管理している場合は、一括ドラッグ&ドロップが便利そうですね。
あいにく当方は別フォルダ管理なので、V2からの運用方法を踏襲しています。

また気が付いた事があれば、報告いたします。
ありがとうございました。
メンテ
Re: 出品時、商品タイトルが入力されない。(相談) ( No.6 )
日時: 2021/10/14 08:29
名前: tokumi◆HHF46bJp4g ID:4YJAYZPU

>もうひとつ、商品登録ボタン押下後、商品タイトルを商品説明がクリヤされるとうれしいです。

×:商品タイトルを商品説明
○:商品タイトルと商品説明

でよろしかったでしょうか?

すみません、読み違え、理解をあやまったので、この件については

[商品登録]ボタン、クリック後の動作として
テンプレート1つ目のデーターを再読み込みしますので

テンプレート1つ目を選択して、商品名/説明の文字列を消して
[テンプレ登録]−上書き保存 
で 以後、ご希望の動作になるかと思います。

メンテ
Re: 出品時、商品タイトルが入力されない。(相談) ( No.7 )
日時: 2021/10/14 08:54
名前: まさ ID:oI6iYWMU

早速のアップデート、ありがとうございます。

商品説明クリヤの件は、こちらの勘違いでした。
説明通りの運用で、希望通りの動作になります。

ありがとうございました。
メンテ
Re: 出品時、商品タイトルが入力されない。(相談) ( No.8 )
日時: 2021/10/14 10:16
名前: まさ ID:oI6iYWMU

全然タイトルと違う件ですが、以前から気になっていた部分があります。

ナビ確認または更新(ボタン)時、ブラウザタブが開き取引画面が表示される動作は、仕様でしょうかね。?

例えば10件同時にナビ確認した場合に、10個タブが開いてしまします。
ソフト内の取引ナビでステータスやメッセージが確認できるので、ちょっと煩わしいかな?と思っておりました。

動作を停止させることはできますでしょうか?
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成
題名 スレッドをトップへソート
名前  
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
コメント

クッキー保存