AucLife オ−クライフ
 ヤフオク! 取引お助けツール
トップページ   推奨環境  利用規約  ダウンロード  説 明 書  掲 示 板
ホームに戻る > スレッド一覧 > 記事閲覧
[654] オーダーフォーム メッセージ機能追加について
日時: 2019/02/09 08:35
名前: やま ID:5VIAvfwI

tokumi様

ようやくストアでも取引ナビ風のシステムが2月13日に導入されることになりましたが、
このメッセージ画面への投稿を簡単にできる機能の追加予定はありますか。
現状の連絡掲示板への投稿システムのような形です。

今後は連絡掲示板もメールでの連絡も廃止されて個人出品者と同じようになるようです。

よろしくお願いします。
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

Re: オーダーフォーム メッセージ機能追加について ( No.1 )
日時: 2019/02/13 11:32
名前: tokumi◆HHF46bJp4g ID:eS08Cvqw

オーダーフォーム メッセージ機能追加のお知らせ(2019年1月23日更新)
https://auctions.yahoo.co.jp/s/store/notice/function/2018111201
https://storehome.auctions.yahoo.co.jp/docs/event/2019_0123.html

確認しました。

親しいストアは落札後メールと掲示板でやりとりをしており

オーダーフォームを使用していない為、対応が難しいかもです

対応するには、ヤフオクIDやストアID/パスワードなどで私がログインし
ページを取得・送信できるか確認できる状態でないと
ソフトに反映できません。

もしくは 落札された商品のページやナビ画面のソースを送ってもらうかですが...

対応できるとしても

個人取引の取引ナビの連絡機能を
ストアの場合、連絡掲示板のメッセージを保存する機能に流用しているため

新たにオーダーフォーム メッセージを追加するというよりは切り替えが
望ましく、対応するとしても 
Auclifeの連絡掲示板送受信機能をオーダーフォーム メッセージに対応させる形にした方が早く改変できるかと思いますが
混在する形になり ソフトを使用する側もややこしくなるかと....

いずれにしても、早期対応は難しいです。すみません

メンテ
Re: オーダーフォーム メッセージ機能追加について ( No.2 )
日時: 2019/02/13 21:30
名前: やま ID:5gQqY6dA

お世話になっております。
ヤフオクによると、
「ヤフオク!のオーダーフォームをご利用いただいていない出店者様も、メッセージ機能はご利用いただけます。」
とのことです。
落札された商品ページのメールアドレスの下にリンクが表示されるようになりました。

多くの落札者様は取引ナビに慣れていて、
メールは時代遅れになっていると感じています。
と言いますのもメールが届かないことが大変多くなったからです。
自分がどんなメールアドレスを登録しているかも知らない方が本当に増えました。
ようやくストアにも取引ナビ風のシステムが導入されたのは大変喜ばしいことですので、ご対応頂ければ大変助かります。
メンテ
Re: オーダーフォーム メッセージ機能追加について ( No.3 )
日時: 2019/02/28 00:29
名前: tokumi◆HHF46bJp4g ID:ZcGEDwLE

知り合いのストアで確認してきました。

遅くなりますが 3月中には 機能を追加する予定です。
メンテ
Re: オーダーフォーム メッセージ機能追加について ( No.4 )
日時: 2019/02/28 03:19
名前: やま ID:DjkgQWgU

了解いたしました。

開始より日がたつごとにメッセージ機能でのご連絡が増えてきました。
現状では連絡掲示板と半々と言ったところです。
連絡掲示板も引き続き利用する必要がありますので、
どちらも使えると助かります。
メンテ
Re: オーダーフォーム メッセージ機能追加について ( No.5 )
日時: 2019/03/19 12:54
名前: やま ID:E383iKM2

tokumi様

お世話になっております。

既にメッセージ機能でのご連絡がかなり多くなっており、
今後こちらで連絡をするのが主流になりそうです。

投稿システムですが、連絡を続けて投稿できるようなシステムにして頂けないでしょうか。
メールの様に送信内容固定ボタンがあると大変助かります。
完了連絡等次々としていきたいのでよろしくお願いします。
固定後ボタンを押すと投稿完了まで終了して画面が閉じて取引中画面に戻れる形はどうでしょうか。

よろしくお願いします。
メンテ
Re: オーダーフォーム メッセージ機能追加について ( No.6 )
日時: 2019/03/31 00:40
名前: tokumi◆HHF46bJp4g ID:r50IgvQg

スペースの都合で顧客情報欄にボタンがありますが

>投稿システムですが、連絡を続けて投稿できるようなシステムにして頂けないでしょうか。

複数のオークションを取引中リストで選択している場合
定型文を文字列置換で連続送信できます。

メンテ
Re: オーダーフォーム メッセージ機能追加について ( No.7 )
日時: 2019/04/02 05:14
名前: やま ID:Qylht0hQ

機能追加ありがとうございます。

メッセージボックスが自動でサイズを変更する仕様なのですが、
AucLifeで投稿した際はボックスが広がらず二行程度しか表示されません。
矢印で移動はできますので、内容自体は確認出来ますし、
送信ボタンを押せば投稿も問題なくできます。
何かしら内容を変更すればボックスのサイズが自動で変更されます。
現状確認がしづらいだけですが、ご対応可能でしたらよろしくお願いいたします。
メンテ
Re: オーダーフォーム メッセージ機能追加について ( No.8 )
日時: 2019/04/02 07:35
名前: やま ID:Qylht0hQ

追加ですが、複数ご落札の方へのメッセージを送る場合で、
合算で連絡を送りたい場合は別の方を含めての連続送信はできないようですが、
その場合落札者毎にメッセージをその都度選択して送信する形ですと
手間ですしミスの原因となりますので、
メールの様に送信メッセージ種類の固定ボタンは設置可能でしょうか。

上の投稿の内容にもからんできますが、自動挿入ではボックスが拡張されませんので、
その都度メッセージの種類を選んでいると、
万が一間違ったメッセージを選んだとしても、確認が容易ではありません。

よろしくお願いします。
メンテ
Re: オーダーフォーム メッセージ機能追加について ( No.9 )
日時: 2019/05/06 20:02
名前: tokumi◆HHF46bJp4g ID:DfoVhDpM

レスしてたつもりが送信されていなかった様ですみません

>メールの様に送信メッセージ種類の固定ボタンは設置可能でしょうか。
可能といえば可能でしょうが、複数ご落札者への連続送信は
リスト選択ミスの可能性も踏まえ、搭載する予定はありません

>AucLifeで投稿した際はボックスが広がらず二行程度しか表示されません。
これはIEの仕様なので、こちらで変更は難しいです

複数落札者用の送信メッセージのテンプレートの最初の2行に

落札者様
[個数合計]点の複数落札誠にありがとうございます。

など、ある程度最初の2行で確認できる様にするしか...
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成
題名 スレッドをトップへソート
名前  
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
コメント

クッキー保存