AucLife オ−クライフ
 ヤフオク! 取引お助けツール
トップページ   推奨環境  利用規約  ダウンロード  説 明 書  掲 示 板
ホームに戻る > スレッド一覧 > 記事閲覧
[342] 不具合:備考欄の文字入力ができません
日時: 2015/08/24 16:51
名前: ヨシ ID:T8KIq0GE

お世話になっております。

取得済みデータの備考欄を編集しようとした際、以下のエラーが発生し、
以降、文字の入力ができなくなりました。
どういうわけか、備考欄以外に住所、メモも同様のエラーのせいで入力ができません。
ちなみにテキストデータのペーストは可能です。

お手数ですが対処方法をご教授願います。

バージョン:20150814
PC環境:Win7 Pro 64bit IE11

Just-In-Time (JIT) デバッグを呼び出すための詳細については、
ダイアログ ボックスではなく、このメッセージの最後を参照してください。

************** 例外テキスト **************
System.AccessViolationException: 保護されているメモリに読み取りまたは書き込み操作を行おうとしました。他のメモリが壊れていることが考えられます。
場所 System.Windows.Forms.UnsafeNativeMethods.CallWindowProc(IntPtr wndProc, IntPtr hWnd, Int32 msg, IntPtr wParam, IntPtr lParam)
場所 System.Windows.Forms.NativeWindow.DefWndProc(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.Control.DefWndProc(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.Control.WmKeyChar(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.Control.WndProc(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.TextBoxBase.WndProc(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.TextBox.WndProc(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.Control.ControlNativeWindow.OnMessage(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.Control.ControlNativeWindow.WndProc(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.NativeWindow.Callback(IntPtr hWnd, Int32 msg, IntPtr wparam, IntPtr lparam)

************** 読み込まれたアセンブリ **************
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

Re: 不具合:備考欄の文字入力ができません ( No.1 )
日時: 2015/08/24 20:49
名前: tokumi◆HHF46bJp4g ID:4lrQsCo6

> ヨシ ID:T8KIq0GE さん

ストアの方でよろしかかったでしょうか?

かなり 特殊なエラーのようで、原因の特定が難しいです。

もう少し経緯の情報があると 助かります。

・複数行入力できるテキストボックス以外の入力は大丈夫ということでしょうか?
・取引中リスト他のオークションも同様か?
・他のオークションの編集が大丈夫であれば、エラーの出るオークションとの目に見える相違はないか?
・同じオークションを、重複で再度、自動取り込みして、取得ツールのまえに編集しても大丈夫か?
・取得ツールで取得対象がメール文であれば、文字列に機種依存文字などの文字があるか?
・メール文から取得ツールで取り込んだなら、一度、新規テキストを作成し、そちらにメール文章をコピーペースト後、その文章を取得ツールに読み込ませてみる

お手数ですが、よろしくお願いします。
メンテ
Re: 不具合:備考欄の文字入力ができません ( No.2 )
日時: 2015/08/24 22:22
名前: ヨシ ID:T8KIq0GE

tokumi様

早速のお返事ありがとうございます。

>ストアの方でよろしかかったでしょうか?

当方ストア出品者です。

>複数行入力できるテキストボックス以外の入力は大丈夫ということでしょうか?

はい、問題ありません。

>取引中リスト他のオークションも同様か?
>他のオークションの編集が大丈夫であれば、エラーの出るオークションとの目に見える相違はないか?

他のオークションの編集に関しても同様の症状が出ています。
エラーで終了すると次の起動時、「正しく終了した時のデータファイルで起動しますか?」というダイアログが出てきますが
そのとき「キャンセル」を選択してしまったのでデータベースが壊れてしまったのかもしれません。

>同じオークションを、重複で再度、自動取り込みして、取得ツールのまえに編集しても大丈夫か?

再取得してもダメですね。
住所/備考/メモ欄に文字入力しようとした瞬間にエラーが出ます。
こちらも、コピペは問題なし。

>取得ツールで取得対象がメール文であれば、文字列に機種依存文字などの文字があるか?
>メール文から取得ツールで取り込んだなら、一度、新規テキストを作成し、そちらにメール文章をコピーペースト後、その文章を取得ツールに読み込ませてみる

今回、エラーが発生したオークションデータに関して取得ツールは使っていません。
オーダーフォームも使っていませんので当ソフトへのデータ入力はメール文からのコピペが中心です。
「機種依存文字など」で思い当たる事と言えば、エラーが発生したとき★を備考欄に手入力しようとしていた気がしますが、記憶が定かではありません。

追記ですが、文字削除は問題なく行えます。

以上よろしくお願いします。

メンテ
Re: 不具合:備考欄の文字入力ができません ( No.3 )
日時: 2015/08/25 01:38
名前: tokumi◆HHF46bJp4g ID:0SXCIxl.

エラーが出ているデータをメールで送っていただけたら助かります。

ダウンロードに AucLifeConvert09b.zip があります。

ダウンロード・解答・AuclifeV2実行ファイルと同じフォルダに上書きコピー

AucLifeConvert.exe を実行すると 一番下に 「エラーデータートライ」があり
「GO」を押すと、以下の動作をします。

AucDatas.mdbをAucDatas-Err.mdbとしてコピー の作成
AucDatas-Err.mdbの整形
・各種設定−ユーザー情報の削除
・取引完了データーの全消去
・取引ナビのデーター全消去
・メッセージひな形の全消去
・取引中リスト 個人情報など削除
(商品名・商品ID・氏名・ふりがな・郵便・住所電話・メール・荷札番号・商品ページアドレスなど)

お手数ですが 一時的に AucDatas.mdb を AucDatas-now.mdb 等に ファイル名変更するか別フォルダに退避
AucDatas-Err.mdb をAucDatas.mdb に ファイル名変更

AuclifeV2を実行 (ID入力などのウィンドウが出ますがOKで)
備考、メモ、住所を変更しようとしてエラーが出るか確認してください。

エラーが出たら、続行し、備考、メモ欄に個人情報につながる文字列がないか確認していただき
あったら、消してソフト終了

ファイル名を元にもどして、AucDatas-Err.mdbを
auclife@yu-life.com まで メール添付で 送っていただくことは出来ますでしょうか?

AucDatas-Err.mdbをAucDatas.mdb に変更して エラーが出ない場合....
ちょっと 別の方法 考えます。

メンテ
Re: 不具合:備考欄の文字入力ができません ( No.4 )
日時: 2015/08/25 02:23
名前: ヨシ ID:HiuLhd7k

tokumi様

お忙しい中、ありがとうございます。

ご指摘の手順に従いデータをチェックしてみましたが
依然として同じ症状が出ます。

先ほど「AucDatas-Err.mdb」をメールにて送信しましたのでご確認願います。
メンテ
Re: 不具合:備考欄の文字入力ができません ( No.5 )
日時: 2015/08/25 05:01
名前: ヨシ ID:HiuLhd7k

(追記)

エラーの原因はデータベースではなく当方が使用しているアンチウィルスソフト(AVG2015)だったようです。

ウィルスチェックの例外処理に「AucLifeV2.exe」を追加してみるとなぜか正常に入力できるようになりました。

しばらくこれで様子をみてみます。
お手数をかけて申し訳ありませんでした。
メンテ
Re: 不具合:備考欄の文字入力ができません ( No.6 )
日時: 2015/08/25 13:39
名前: tokumi◆HHF46bJp4g ID:0SXCIxl.

送っていただいた mdbファイルをこちらでチェックしても

問題なかったので、かなり悩みました。

ウィルス対策ソフトの例外対象に必ず登録してください。

メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成
題名 スレッドをトップへソート
名前  
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
コメント

クッキー保存